XIゴ 基本ルール
基本のダイス操作(前作までと共通)
上下左右キーでキャラクターを動かす
正確には8方向操作
ダイス上にいる場合
移動先の隣接マスにダイスがない場合、ダイスを玉乗りのように転がす
移動先の隣接マスにダイスがある場合、ダイスの上を移動する
地面にいる場合
キャラクターの前のダイスが1つならそのダイスを押せる
いわゆる倉庫番方式
ダイスの向きは変わらずスライドする
着火と爆発
同じ目のダイスを縦横に目の数以上ダイスに火がつく
d-03.icon なら3個以上、d-06.icon なら6個以上で火がつく
d-01.icon は集めても消えない(ハッピーワンルールはない)
火がついたダイスは膨らみ、一定時間後に爆発する
爆発までの時間は着火時の目が大きいほど長くなる
着火したダイスも転がしたり押したりすることが可能
(基本的に)乗っているダイスが爆発するとゲームオーバー
着火ダイスの追加
本作には「チェイン」の概念はないが、着火ダイスに同じ目のダイスを隣接させて一緒に火をつけることは可能
前作までのチェイン同様、ダイスを隣接させたタイミングでも目の数以上つながっている必要がある
爆発までの時間は若干延長される
爆風と誘爆
ダイスが爆発する際、上下左右に目の数(のマス数)だけ爆風が伸びる
これに巻き込まれてもゲームオーバー
爆風は途中にダイスがあるとそこで止まる
爆風が当たったダイスの目が、爆発したダイスの目と同じか1つ小さい場合誘爆する
例えば d-05.icon の爆発なら d-05.icon と d-04.icon に誘爆する
誘爆したダイスは着火したときと同じように一定時間後に爆発する
地上からの復帰
地上からは生えてくるダイスに乗ることでダイス上に復帰できる
ダイスが生える際には雷のようなエフェクトが発生するため、これを目印に発生位置を見つけるといい
本作では地上で行動する機会は少なめ
コンボ
TRIALモードではチェインの代わりにコンボの概念がある
最初の爆発が1コンボとなり、そこから着火ダイスを絶やさずに爆発していくことでコンボ数が増えていく
同時に爆発したダイスは1コンボと数えられる(別のタイミングで爆発すればその回数だけコンボが増える)
火のついたダイスが盤面からなくなるとカウントダウンが始まり、コンボ数が徐々に減っていく
コンボ数が大きいほど減少スピードが速くなる
特殊ダイス
スコア計算
スタイルについて